バイオマスエネルギー

循環型まちづくり

NPO法人バイオマスフォーラムたんば、設立のミッションはバイオマス発電所の建設が目的です。しかし、現実には数十億円もかかる発電所を建設運営するだけの資金と人的資源がそろわず、できるところから地道に進めています。

森林や里山の自然保護や整備、将来を担う子どもたちが自然に親しむための里山を利用した遊びの場の提供。
家庭の台所から廃食油を回収して再資源として生かす活用や下水道への不法投棄による保守や維持費の低減。
循環型まちづくりを目指す啓発活動としてのフォーラムの開催などを行っています。

IMG_20160430_112221 IMG_20150811_184759

「豆知識」バイオマスエネルギーとは

いろいろな種類があり大きく分けると、木質資源(間伐材)、下水汚泥、家畜糞尿、食物残渣等の動植物から生まれた再生可能な資源を言います。石油、石炭などは長い年月がかかり植物資源が変化したものですが再生可能な資源とは考えません。
バイオマス発電は、燃やしてもCO2の増減に影響を与えない「カーボンニュートラル」という発想で構想されています。
バイオマスエネルギーも燃やすとCO2を排出しますが、成長過程で光合成により大気中のCO2を吸収しているので、排出と吸収によるCO2のプラスマイナスはゼロになります。このような炭素循環の考え方のことをカーボンニュートラルといいます。

京丹波町、バイオマス熱供給システムを来年度稼働

地元の間伐材活用

京都府京丹波町はバイオマス熱供給システムを2017年度に稼働する。木質チップを燃料とするボイラを設置し、町内の特別養護老人ホームと保育所に温水を供給する。両施設では暖房や給湯に温水を利用する。木質チップは地元産を使う。京丹波町は面積の8割を森林が占める。豊富な森林資源を活用し、エネルギーの地産地消を目指す。・・・・・

詳細はリンク先へ ⇒ GO

京丹波町薪ストーブ等購入補助金事業を開始

京丹波町では、二酸化炭素の追加的排出を伴わないバイオマスエネルギーの利活用を推進し、地球温暖化防止対策、森林の多面的機能の向上、地域資源循環システムの構築および木材関連業者の活性化に寄与するため、薪ストーブおよび薪ボイラーの普及を促進するために、ストーブ等の購入に補助金を交付しています。
この補助金は薪ストーブの他、お風呂などへの給湯の熱源として使用する薪ボイラーも対象となります。

詳細はリンク先へ ⇒ GO

2016総会資料抜粋

2016年5月22日(日曜日)開催の総会資料より
2015年度事業報告

1、地域自然活動「里山ごんげんさんの利用」

●子どもの冒険広場

兵庫県青少年本部が提唱する子どもの冒険広場事業に参加し、里山ごんげんさんでNPOナルクたんばとも協力しながら毎月第1、第4土曜日に開催しました。今年度は子どもの冒険広場の開催をメインにした里山コンサートも含めイベント活動をいろいろと再開できました。

また、里山ごんげんさんでは、里山の自然の中で遊ぶ楽しさをより多くの子どもたちに知ってもらうため、地域の保育園、子ども園、小学校の遠足、自然観察、環境学習の場としての利用を継続して受け入れて行きました。

社会教育活動として毎年継続している、教育委員会のトライやるウイーク(氷上中学2年生5名)6/1(月)~5(金)の5日間受入れをも行い里山整備、溝清掃、自然観察実習、小学生の屋外活動の準備をおこないました。子育て支援NPOのティプラスファミリーサポートにて子ども預かり支援活動も体験してもらいました。

2、循環型まちづくり
●廃食油回収

廃食油回収を継続実施しています、直近6年間は回収量が上下しながら推移しておりますが、まだ丹波市内の全ての家庭から廃食油を回収できる体制にはなっておりません。
現在廃食油回収に協力していただいている「青垣町・市島町・柏原町の保健推進協議会」や地域のボランティアと協力して継続回収は実施できたが、市内全域への拡大が出来なかった。

・・・・・・16年度BF通常総会議案書、詳細へつづく

4/30(土)里山イベント

4/30(土)GW突入で天候もよく、どこのイベント会場もものすごい人でしたね。
ここ里山ごんげんさんも沢山の子ども達で森の中は歓声が響きにぎやかな日となりました。

里山コンサートもあり大人も森の中で聴く音楽はくつろげる空間だからこそゆったりと時間が過ぎたような気がします。
子ども達は遊びに熱中していますが自然な音楽の響く森の中は最高の環境に満ち溢れていました。里山ならではの最高の雰囲気。

毎週土曜日は平成28年度も「子どもの冒険ひろば」継続開催しておりますので一度お子さまとご来場ください。

IMG_20160430_112159

IMG_20160430_112221

IMG_20160430_112152

IMG_20160430_112002

IMG_20160430_112054

IMG_20160430_103821